2008年05月02日

Lost #4.10 - Something Nice Back Home

LOST』シーズン4 第10話 「父の影」

浜辺のキャンプにて。昨夜のモールス信号の一件から、ずっとウソをついていたことがバレてしまったファラデイとシャーロット。それを知ったバーナードたちの怒りは翌日になってもまだ収まらず、両者は激しい口論を交わしていた。ジュリエットに頼まれ、その仲裁に入ったジャックだったが、突然その場で意識を失って倒れ込んでしまう...。

ジャックを診たジュリエットは虫垂炎と診断。サンに以前連れて行った医療ステーションに行って、手術器具や薬品を取って来て欲しいと頼む。何かの役に立ちたいと同行を申し出たファラデイとシャーロット。信用できないとサンが反対すると、ジュリエットはジンに銃を渡し、二人が怪しい行動に出た時は射殺するよう指示。こうして、サンたちは4名だけで医療ステーションに向かうことに。

サンたちが戻るまでの間、手術の準備を進めるジュリエット。だが、ジャックはジュリエットの腕をいま一つ信頼できずにいた。手術の間、起きていたいため、局部麻酔だけにしてくれと言い張るジャック。さらに、手術の様子を鏡に映して自分にも見せるようにと。そして、その鏡を持つ役はどうしてもケイトにやって欲しいと言って譲らなかった...。

一方、ジャックたちと合流するため、ジャングルの中を進むソーヤー、クレア&アーロン、マイルズの4名。その途中で "声" を聞いたマイルズはその場に立ち尽くし、ルソーとカールとは何者かと尋ねる。なぜ二人のことを知っているのかと不思議がるソーヤーとクレアだったが、すぐに自分たちの足下に二人の遺体が埋められていることに気づく。

先に進むと、今度は何者かが走って近づいてくる音が。思わず銃を構えるソーヤーだったが、姿を現した男はマイルズと顔見知りのようだった。その男フランクは、キーミーたちが近づいて来ているので早く隠れろと言う。茂みに身を潜めたソーヤーたちだったが、アーロンが声を発してしまう。キーミーがそれに気づいたように見えたが、フランクがうまく誤魔化してキーミーたちを別方向に連れて行ってくれた。

その夜、焚き火の周りで眠っているソーヤーたち。ふと目を覚ましたクレアはアーロンの姿が無いことに気づく。慌てて周りを見渡したクレアが、そこで見たものは...。

▽フラッシュフォワード(未来)▽

朝、電話で起こされたジャックがシャワーを浴びようと浴室に向かうと、そこには先客が。先にシャワーを浴びていたのは、誰あろうケイトその人だった。裁判の後(#4.04 参照)、やはり一緒に暮らすことにしたジャックとケイトは、アーロンも含め、本当の家族のように仲良く過ごしていた。

そんなある日、ハーリーの入院する精神病院から、ジャックに連絡が入る。ハーリーがクスリをまったく飲まなくなり、眠ろうともしないと言うのだ。心配して面会に向かったジャックだったが、逆にハーリーはチャーリーから託されたと言うメッセージを伝えた。

夜、人気のなくなった病院で残業をしていたジャックは、父クリスチャンの姿を見かける。チャーリーからのメッセージにあった「訪問者」とは、やはり父のことだったのか? この時からジャックはクスリと酒に溺れるようになってしまう。そして、プロポーズを受けてくれたケイトに対しても、猜疑心が湧くようになる。自分に隠れてこそこそ何かしていると感じ、ケイトを問い詰めてみると、その口からは意外な答えが返ってきた...。

* * *

ファラデイがシャーロットを好きなことに気づくサンとジン。そして、ふとしたことからシャーロットが実は韓国語が分かると気づいたジンは、言うことを聞かなければファラデイを痛めつけると脅し、その代わりにサンだけは必ず島から脱出させるよう迫ります。

ルソーとカールは確実に死んでました。前回はアレックスも殺されたし、この3名は完全にお役ご免ですかね? ま、このドラマでは実は生きてたってこともあり得ますし。現に次回の予告でも、死んだはずのあの人がなぜか...。

ジャックが父クリスチャンを見かける前、病院の煙探知機のアラームが鳴ってましたが...。さて、煙と言えば、前回ベンが召喚した黒い煙に襲われたキーミーたちでしたが、負傷したものの殺されてはいなかったようです。

ジャックの同僚エリカを演じているのは DVD Agent 73 の方で紹介している『ジェリコ 閉ざされた街』でホーキンズの妻ダーシー役のエイプリル・パーカー=ジョーンズでした。

※ ここからは上でわざと書かなかったネタバレなので、嫌な方は読まないようにしてください。

ジャックの手術はとりあえず無事に終わりましたが、その後ジュリエットはジャックにキスされた時のことをケイトに話し始めます。一瞬、ここに来て今さらジャックの取り合いが始まるのかと思いましたが、ジュリエットの真意はそうではなかったので一安心。

クレアが見たのは、アーロンを抱いているクリスチャンの姿でした。忘れてる方はいないと思いますが、ジャックとクレアは異母兄妹ですよ。そして、その後クレアはアーロンを置いて失踪。それを知っていながら黙っていたマイルズはソーヤーに怒られてました。クレアは「パパ」と呼ぶ人とどこかに行ったと言ってましたが、マイルズにはクリスチャンは見えなかったんでしょうね。今のところクレアの生死は不明。

チャーリーからのメッセージは「訪問者」のことだけではありません。もっと重要なメッセージは、ジャックが「アーロンを育てるべきではない」というもの。

ケイトのことを疑っているのは、ジャックの思い過ごしかと思いましたが、実はケイトには隠し事がありました。それはソーヤーのために、ジャックに隠れて "影で動いていた" みたい。でも、ソーヤーは自分の意思で島に残ったそうですし、ケイトはいったい何をしてるんでしょうか?

[DVD]
LOST シーズン4 Complete BoxNEW!
LOST シーズン3 Complete Box
LOST シーズン2 Complete Box
LOST シーズン1 Complete Slim BoxNEW!

[ブルーレイ]
Lost - The Complete Fourth SeasonNEW!
Lost - The Complete Third Season
posted by キント at 19:35 | TrackBack(2) | シーズン4
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95423615
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

LOST シーズン4  第82話  “父の影”
Excerpt: 具合が悪そうだったジャックが倒れます。虫垂炎だって。 島では病気は治るはずなのに、なぜジャックがそうなってしまったか 気になるローズ...
Weblog: 海外ドラマにハマる!
Tracked: 2008-11-10 21:37

LOST 第82話「父の影」(LOST 4 #10)
Excerpt: JUGEMテーマ:LOST・ロスト  LOST 第82話「父の影」(LOST 4 #10)"Something Nice Back Home" ..
Weblog: C'est la vie
Tracked: 2008-11-12 23:37