2007年05月03日

LOST #3.19 - The Brig

LOST シーズン3 第19話 『報い』

夜、テントを抜け出し、一人でトイレに向かうソーヤーの前にロックが現れた。裏切者が今さら何をしに来たと怒るソーヤー。するとロックは、アザーズの仲間になるふりをしてスパイしていたのだと言う。そしてベンを捕らえてある場所に監禁したので、ソーヤーに殺して欲しいと頼む...。

ソーヤーが連れて来られたのは、ジャングルの中にある朽ちた帆船ブラック・ロック。その営倉 ( = brig ←今回のタイトル) にベンがいると言われ、ソーヤーが中に入ると頭巾を被せられた男がいた。だがその瞬間ロックがドアを閉め、ソーヤーも閉じ込められてしまう。うるさく騒ぐ男の頭巾を取ってみると、それはベンではなくソーヤーの見知らぬ男だった。

パラシュートの女性をキャンプに運びテントに隠すデズモンドたち。ジャックに女性のケガを診てもらうべきだとハーリーは考えるが、デズモンドはジャックはもう信用できないと言う。そこで信用できると選ばれたサイードがテントに案内された。そのナオミと名乗る女性に説明を求めるサイード。ナオミはペネロペ・ウィドモア (デズモンドの恋人ペニー) からデズモント捜索を依頼されて来たと話し出す。だが、ナオミの話に疑問を持ったサイードはデズモンドたちに質問する。ナオミが乗っていたと言うヘリコプターを実際に見たのかと...。

男は自分がロックの父クーパーだと自己紹介をする。なぜロックが実の父親をこんな目に遭わせるのかと尋ねるソーヤー。クーパーの話を聞くうち、ソーヤーはこの男が自分が長年捜し求めていた 「本物のソーヤー」 だと知るのだった...。

* * * * *

今回のメインはロック。回想はつい最近の8日前から始まります。
ロックが本当に仲間になるためには、全ての過去を清算し 「自由」 にならなければいけないと言うベン。そのためにも、ロックにとってトラウマとなっている実の父アンソニー・クーパーをロック自身の手で殺さねばならないと。しかしやはり父を殺せないロックに、リチャードがソーヤーに関するファイルを渡す。それを読んだロックは、自分とソーヤーの意外な接点を知ることになる...。

では、小ネタや疑問、ヒントになりそうなことについて。
  • ナオミはペニーに雇われたけれど、ペニー本人には会ったことは無い。
  • アザーズは、ロックを車イス生活だったのに島に来て歩けるようになった「特別な存在」と崇めているみたい。
  • リチャードはベンのやり方に不満を持っているらしい。
  • クーパーは交通事故を仕組まれて拉致された?
  • クーパーはこの島を地獄だと言う...。
  • ブラック・ロックにダイナマイトを取りにダニエル・ルソーが現れた。
  • ナオミの衛星電話は、サイードが今まで見たことも無いような最新技術を使ったもの。
  • デズモンドが女性を匿っていると聞いたジャックとジュリエットは、それに心当たりがあるような反応だった。
  • この先は前回の核心ネタバレを知っている方だけ読んでください。
    改行のあとさらに文字色を変えて、見えないようにしてあります。










    [ネタバレ]
    前回、ナオミが「815便の機体はすでに発見され、生存者は一人もいなかった。」と言ったと書き、コメント欄で誰かが仕組んで墜落を偽装したんじゃないかと書きました。
    機体の残骸や乗客の一部の遺体が発見されたものと思っていましたが、ナオミの口ぶりでは機体は海にキレイな形で沈んでおり、乗客全員の遺体があったような感じ。
    クーパーがソーヤーに話したのも、それほど詳しくは言わなかったけど、それと同じような感じがしました。
    以前は、死後の世界や煉獄の話では無いとクリエイター陣が公言していましたが、どうもそっちの方に話が行ってしまってるような。
    それとも、これを覆す大どんでん返しがあるのか...?

    [ネタバレ終了]

    ★ 総合TOP 【 DVD Agent 73 】 もヨロシク ★
    posted by キント at 17:24 | Comment(6) | TrackBack(2) | シーズン3
    この記事へのコメント
    始めまして
    話がややこしくなる一方ですね・・・
    僕は多少矛盾があっても面白い結末になって欲しいです。
    死後の世界や夢落ちに近い形にならなきゃいいけど、と思ってましたがそうもいきそうにないですね。
    キントさんはどんな結末を望みますか?
    Posted by uguhai at 2007年05月03日 21:52
    もうロックの過去ないよね。。。
    もう何日前って来たらロックの過去話終わりかな?
    ソーヤの殺し方はおじいさんにはよくないですね::
    来週が待ちどうしいです。。
    Posted by renn at 2007年05月05日 03:27
    はじめまして.初めてコメントさせていただきますm(u_u)m8日前ではなくて3日前じゃないですか??

    ジャックとジュリエットが仲間に隠していることは何でしょうか??ルソーのダイナマイトが気になりますねWW
    Posted by ライブ at 2007年05月06日 08:09
    キントさん、毎週お疲れ様です。

    なんとなくですが、season4に繋ぐ為のネタ作りにみえて仕方がない19話でしたw

    来週はシーズンラストに向け真相が明らかになりそうですね。

    youtubeで予告探して見てみます。

    Posted by がっさん at 2007年05月06日 10:53
    Posted by がっさん at 2007年05月06日 11:02
    みなさん、ありがとうございます。

    >uguhaiさん
    僕はきっちり完結しないで、謎を解かないまま終わって欲しいと思ってるんです。
    どんな結末であれ、完結するとそこで物語は終わり。
    中途半端で終わった方が、このあとどうなるんだろうと色々想像できて面白いじゃないですか(笑

    >rennさん
    以前、コメントでシーズン4からはフラッシュバックが少なくなるようなことを教えて下さった方がいました。
    生存者たちの過去の接点なども、これ以上やるとやり過ぎ感があるので、ホントにもうフラッシュバックは無くなるのかも?

    >ライブさん
    ロックがタラハシーから来た男と会ったのが8日前でしたので、一応そこから計算に入れてます。
    ジャック&ジュリエットの謎は次回にでも明かされるのかな?
    ルソーは...いったい何を爆破しようとしてるのか?

    >がっさんさん
    ナオミもすぐに治りそうですし、シーズン4のレギュラーメンバーですかね。
    シーズン・フィナーレに向けての盛り上がりが楽しみです!
    Posted by キント at 2007年05月06日 19:35

    この記事へのトラックバック

    Lost S3EP19 "The Brig" [前半]
    Excerpt: Lost シーズン3第19話。再び現れた男、ロック。彼の意図は一体なんなのであろうか。
    Weblog: 今日は何見よう?海外ドラマ中毒の日々。
    Tracked: 2007-05-07 21:35

    『LOST』 シーズン3 第68話 “報い”
    Excerpt: ロックのFB。8日前(アザーズの仲間入り?した日)から。 島に来てから歩けるようになったロックは、どうやらアザーズの中では 密かに人気者だったようです… そんなロックに、ベ...
    Weblog: 海外ドラマにハマる!
    Tracked: 2007-10-08 21:15